土物の作り方

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練り

荒練り

粘土全体の水分量と硬さを均一にするために行います。
水分量がまばらだと、硬い部分にひび割れが起きてうまく成形できなくなるからです。
特にろくろで水挽き(滑りを良くするために水を使って成形すること)の時、やわらかいところがちぎれたりします。

菊練り

粘土の中の空気を抜くために行います。
中に空気が残っていると、素焼きの時に割れてしまうからです。
どんなに小さな空気でも、熱で膨張しようとするため内側から割れてしまいます。
強めに押すと早く空気が抜けます。磁器土は強めに練ってしまうと空気が入ってしまうので、土によって練り方や力加減を変えて練ります。
基本的にまとめるときは、少しずつ右手の押す力を抜いていきます。
そうすると粘土の真ん中が太くなり、楕円形にまとまっていきます。

毎日やって練習して、できるようになるまで3年かかるそうです。石の上にも3年といいますが、まさにその通りですね。

ろくろ

初めに、縦長にした土の塊をしっかり叩いてろくろにくっつけます。
大体真ん中に来るようにしてください。
次に、滑りを良くするために、水をつけていきます。
この時、水をつけすぎないようにしてください。
初めての方はつけすぎてしまいがちですが、土が弱くなってしまいます。あくまでも水は、手の滑りを良くするためにつけているという感覚です。

土殺し

粘土の塊を、上げ下げする作業のこと。
・土をろくろの中心に据える
・練り癖をとる
・水で濡らして、手が滑るようにする
この3つを目的として、ろくろ上で粘土が素直に動くようにします。

土殺しは3回くらいで仕上げられると良いそうです。

この時に、滑らかで綺麗なドベ(水と混ざってやわらかく滑らかになった土)を作ります。
水桶を近くに置いておいて、滑らかになったドベを少し置いておくと、後で少し足したい時に便利です。

上げ

粘土の塊の芯に力が伝わるように、両手の腹で挟んで上げます。
中心が揃っていないとうつわは作れないので、ろくろの中心と土の塊の芯が揃うようにしましょう。
初めての方は表面だけを撫でてしまうことが多いです。
そうすると、天面の真ん中が凹んでいきます。
凹んだところを閉じると空気が入り、うつわが割れる原因になってしまいます。
お腹にしっかり力を入れて、塊の芯に力を加えてください。
最後に上げた時、右手の腹が天面に被るように動かします。
そうすると天面が凹みにくくなります。

下げ

自分の反対側に土を倒していきます。右手の腹を上から覆い被せるようにし、左手は添えて支えます。

成形

今回土物を作るということで、手だけで引いていきます。
牛ベラで引くと薄くなりすぎてしまい、土物としては少しかっこ悪く見えてしまう方もいるかもしれません。
コツは、ゆっくりろくろを回すこと。
これは個人の好みになりますが、早く回して引いたり削ったりすると機械で作ったような雰囲気になってしまうので、ゆっくり回しましょう。

早く回す→細かい機械的なろくろ目
ゆっくり回す→大きい手作り感のあるろくろ目

ろくろ目の表現について

指を立たせて、ろくろ目をつける方も時々いらっしゃいますが、露骨な表現はあまり好きではないです。
(※あくまで個人の好みです)
わざとらしさがイヤラしく見えないくらいのろくろめが、自然で好きなので、意図的になりすぎないようにしています。

高台を絞る

切る位置を決めます。
左手をチョキにして、人差し指をぎゅっと絞るようなイメージです。

縁を整える

縁を切る

弓を持って縁に当てて切り、高さを揃えます。

なめす

なめし革を被せて挟み、好みの形に整えます。

切り離す

しっぴき(ろくろからうつわを切り離す道具)を両手でしっかり持ち、切る位置に持って来ると、左手が吸い込まれるような感覚があります。
左手を離すと一周するので、右手は離さないで引きます。

高台を削る

底の厚さを測ってから、高台を削っていきます。
高台を削るときもゆっくり回しましょう。
高台際の余分な粘土を落とすくらいの感覚で、綺麗に削りすぎないようにすると良いです。
竹ベラを少し揺らしながら節を作ります。
削ってできた粘土の塊を少しつけると、ちょっと味っぽくなります。
ここもやりすぎ注意なので、バランスを見ながらつけてください。

次回

いかがでしたでしょうか?手仕事を文章で説明するのは、なかなか難しいですがイメージなどなんとなくお伝えできたら嬉しく思います。

「ろくろの基礎のき」と「土物の作り方」について書かせていただいたので、次回から素焼き・本焼きについて順を追ってご説明していく予定です。

次回もお楽しみに!

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